せんだいしろーによるサッカー分析ブログ

戦術を通してサッカーを考える。分析は我らがベガルタ仙台中心。知恵の墓場。

Jリーグ 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台(3-2)「それでも、可能性という名の神を信じて」

■はじめに さて、行きましょうかリーグ最終戦。相手は、リージョ率いるヴィッセル神戸。スコアだけ見れば、サッカーで最も美しいと呼ばれるスコアでの敗戦、一人少ない逆境の中、最後まで戦い続けたのかなと思っています。まさか最終戦まで記事を書き続けら…

Jリーグ 第33節 ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ(0-3)「底冷のスタジアムの底で」

■はじめに さあ行きましょう鹿島戦のゲーム分析!寒い。寒すぎた。底冷えのスタジアムをサポーターの熱気で包まれた、とは言えなかった今節。あまりに何もできなかった。さすがはアジアチャンピオン。Jリーグの王者中の王者。格ってやつが違う。それでもサッ…

Jリーグ 第32節 サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台(0-1)「Be happy, but never satisfied.」

■はじめに さあさあ!行きましょう広島戦のゲーム分析!勝った勝ちたかったんだ!敗北はひとを強くするが、勝利はひとを美しくする。今僕が考えました。勝った時、君は美しい。そんな冗談はさておいて、2位広島の撃破して盟友フロンターレの優勝に花を添える…

Jリーグ 第31節 コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台(1-0)「人は自分が考えた通りの人間になっていく」

■はじめに さあいくぞ!札幌戦のゲーム分析!長かったJリーグも片手で余裕で数えられる試合しか残っていない。しかも未だに混戦模様で、誰がACLに行けて、来年沖縄にサッカーを見に行くのか分からないから恐ろしい。恐ろしすぎてケツの肉がとれる夢を見てし…

Jリーグ 第30節 ベガルタ仙台vsサガン鳥栖(2-3)「ベガルタがベガルタであるために わずかな光を頼りに ベガルタとともに行こう」

■はじめに さあはじめましょう鳥栖戦のゲーム分析!ちなみに天皇杯での喧噪をよそにブログを書いています。久々の勝利にベガサポ達が大声で歌うわ、勝利の盃を上げるわで大盛り上がりだっていうのに。うおおお、鬼プレスで振り返っていきます。失うものはな…

セリエA 第8節 ナポリvsサッスオーロ(2-0)「イタリアのものが好き」

■はじめに 初の海外チームのゲーム分析いってみます!どちらのチームも、正直、「ナポリは、いいぞ」「サッスオーロは、いいぞ」ぐらいしか聞いていないサッカーおじさんですが、ちゃんと見てみると、なんというか、戦術の国イタリアの英知が濃縮されたよう…

Jリーグ 第29節 ベガルタ仙台vs浦和レッズ(1-1)「そして僕は微かに左脳の片隅でベガルタを待ってる」

■はじめに ささ行きましょうか浦和戦!Jリーグも終盤中の終盤で、いまだに残留するのか優勝するのか分からない魔境リーグになっている。1試合1試合が非常に重要な一戦になるということだ。さあ、俺を楽しませてくれ!なんて、口が裂けても言えないので、今日…

Jリーグ 第28節 横浜F・マリノスvsベガルタ仙台(5-2)「ここいらで一つ踊ってみようぜ。夜が明けるまで転がってこうぜ」

■はじめに さ、いきましょうか横浜戦のゲーム分析。完敗だったな、言葉は不要か。こういう日はさっと振り返って、ビールでも飲んでマインドチェンジするに限ります。早速、欧州最速のカウンターで分析していきます。では、レッツゴー。 ■オリジナルフォーメ…

Jリーグ 第27節 V・ファーレン長崎vsベガルタ仙台(1-0)「敗戦を飛び越えた先にある未来」

■はじめに さて今回もゲーム分析いきましょうか!長崎戦!最近のJリーグは、ほんのついさっきまで残留争いしていたチームがもう抜け出していたり、上位もそうであって、少しも油断できないの。そんな意味で我らベガルタも長崎も、重要な一戦になりそうだ。僕…

Jリーグ 第26節 ベガルタ仙台vsFC東京(1-0) 「さあ行こうトップ4の世界へ」

■はじめに さてさて秋の三連休、初戦のゲーム分析いきます!ハモンロペスが帰ってきたり、この時期に上位対決に加わったりで、血沸く血沸く♪なお、ブログ書きに関しては、1試合分空くだけで、ずっとゲーム分析の更新ができていなかった気分になるくらいには…

サッカーブログを書いてみた!を振り返る回 -書き始め編-

■はじめに さて、今回は、ブログを始めて1か月の節目ということで、サッカーブログを書くことについて、簡単に振り返ってみようと思います。今まで、試合を見ながら何か思いついたり、試合後思うことがあったりはあれど、それを言葉にして、体裁を整えてレポ…

Jリーグ 第25節 ベガルタ仙台vs清水エスパルス(2-1)「そうだここが出発点、ここが滑走路。」

■はじめに ではいきましょうか清水戦のゲーム分析!試合前に色んなことが起きて、気合入りまくりの我らベガルタ。正月とクリスマスと卒業式がいっしょくたに来た気分だ。少し違うか。さてブログを始めて1か月が経過したが、分析、文章能力のインテンシティは…

Jリーグ 第24節 川崎フロンターレvsベガルタ仙台(1-0)「何度でも何度でもベガルタは生まれ変わっていく」

■はじめに さあさあ彼の地等々力での川崎フロンターレとのゲーム分析いきます!震災をきっかけに、クラブ以上の間柄となった友人のフロンターレ。優勝なんかしちゃったおかげですっかり大人びた雰囲気で、地元でつるんでた頃が懐かしくなった。そんな友人君…

Jリーグ 第23節 ベガルタ仙台vsガンバ大阪(2-1)「ピッチ上の選択は。そして手にした勝利」

■はじめに ではではガンバ戦のゲーム分析いきます!すでにゲーム分析の前に天皇杯が行われており(マリノス戦)、果たしてこの分析にどのくらいの価値があるのか疑問だが、 Jリーグ屈指のイケメンショナルプレー対決、攻撃面で良いシーンが見られた我らがベガ…

Jリーグ 第22節 ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ(4-1)「翼をください」

■はじめに さあさあ試合分析3回目の今日は湘南戦!トライアングル、3人目の動き、だんご3兄弟と3は縁起の良い数字のひとつだ!今回の分析も、ラングニックライクなパワーフットボールの湘南に倣って、レッドブルとライザップ投入で鬼ゲーゲンプレスをかけま…

Jリーグ 第21節 柏レイソルvsベガルタ仙台(0-2)「Fly again」

■はじめに さあさあ!人生2回目ブログはあっという間にやってきました!世の中では、「2は駄作」「1の悪いところが修正されて良作になる」「エヴァの新作はよ」とかとか言われてますが今回も我らベガルタの試合分析です。今もなお、トップレベルの分析インテ…

Jリーグ 第20節 ジュビロ磐田vsベガルタ仙台(3-2)   「今日もそして明日からも」

■はじめに 記念すべき初のサッカーブログは、我らがベガルタ仙台!ウソウソ!書きたいことがまとまってません。後半なんてめちゃくちゃ、自分で分かってるんです!月島雫ではないけれど、ベガルタ云々の前に、きちんと分析ブログが書けるのかがおおいに心配…

前夜

■明日の試合に添えて 明日の磐田戦、まずはサポーターとして応援する。前節、負けてしまったわけだけど、やりたいことが明確になっているので、できたこと・できなかったことは明確になっている。慌てず、落ち着いてやろうぜということだ。ずっと言われてい…

2018年、ワールドカップ、ロシア

■はじめに 日本一遅い、2018年ロシアW杯振り返り、しかもダイジェスト版「日本代表編」だ。とりあえず、まとめて、再開しているJリーグに移りたい。あとこれからのブログ方針とか、標準装備として持っておきたい戦術知識、用語、概念、理論も書きたいけど、…

ブログ、旗揚げ

18年ロシアW杯が終わったタイミングで、サッカー関連のブログを立ち上げをしようと思っていた。公開はするが、後悔はしていない。(*実際には、Jリーグが再開しているし、次期日本代表監督も決まった。ネイマールが転がることに対してコメントを発表している…