せんだいしろーによるサッカー分析ブログ

戦術を通してサッカーを考える。我らがベガルタ仙台中心。知恵の墓場。

【もっと強くドアを突き破るんだ】Jリーグ 第12節 ジュビロ磐田vsベガルタ仙台 (2-0)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイ磐田戦のゲーム分析。静岡決戦の1stレグ。順位表見てもここをものにできるか否かが、これからの戦いの難しさを左右しそうだ。気温も上昇してきて、コンディション面での心配事もあるが勝てる時に勝っておく、それだ…

【会心の一撃】Jリーグ 第11節 ベガルタ仙台vsサンフレッチェ広島 (2-1)

はじめに さて、いきましょうか!ホーム広島戦のゲーム分析!帰って来た我らのユアスタ劇場。シアターオブドリーム。しかも、見直すほどに狙い通りに強敵広島を最後に追い詰めたのかなと。ということで、今節もいつものように光速ゲーゲンプレスで振り返りま…

【Against】Jリーグ 第10節 川崎フロンターレvsベガルタ仙台 (3-1)

はじめに さて、いきましょうかアウェイ川崎戦のゲーム分析。連休ど真ん中のサッカー日和に行われた試合。新元号にもなって、ゴールもたくさん入って川崎としては、これ以上ない試合だったのかなと。我らベガルタは?ということで今節も振り返っていきます。…

【銀の弾丸】Jリーグ 第9節 ベガルタ仙台vsガンバ大阪 (2-1)

はじめに さて!いきましょうかホーム、ガンバ大阪戦のゲーム分析!元号が変わったり、GWだったりでいろいろとありますけれど、サッカーは変わらずJリーグも試合が9節まできました。勝利によって快進撃のきっかけをつかめるか我らベガルタ。今回も振り返って…

【新たな皇帝CB】成長を止めない金正也。「最初のレイヤー」からゲームを動かす。

はじめに どうも僕です。今回は、初めてのプレー分析、ベガルタ仙台DF金正也選手(以下、ジョンヤ敬称略)のボールを持った時の立ち振る舞いを見ていきます。使用するフレームワークは、5レーン&4レイヤー理論。なにせ初めて一人の選手にスポットを当てて文章…

【重力への抵抗】Jリーグ 第8節 鹿島アントラーズvsベガルタ仙台 (1-0)

はじめに では、いきますか、アウェイ鹿島戦のゲーム分析。去年のアウェイでは、良いイメージをもっていただけに少し残念な結果に。まあ、いつまでも茨城に魂を引かれるわけにもいかないので、いつもの振り返りをやっていきましょう。では、レッツゴー。 目…

【明日はきっといい日になる】Jリーグ 第7節 大分トリニータvsベガルタ仙台 (0-2)

はじめに さて、行きますか。アウェイ大分戦のゲーム分析。今シーズンリーグ戦初勝利を得たベガルタを迎え撃つは強敵揃い。まずは、大分だ。やりたいことを続けることは、それなりにしんどいのだけれど、やらなければやられる。やるか、やらないかだ。という…

【夜明けの最前線】Jリーグ 第6節 ベガルタ仙台vsサガン鳥栖 (3-0)

■はじめに さあ!いきましょうかホームサガン鳥栖戦のゲーム分析!桜開花の仙台。春一番の仙台。担げるゲンは何でも担いだ、拝める神は全て拝み倒したわけではないのだけれど、勝利を願い信じ続けたサポーターにやってきたのは夜明けの明かりだった。という…

【閉ざされたいまに風穴を開けよう】Jリーグ 第5節 ベガルタ仙台vsセレッソ大阪 (0-2)

■はじめに さて、いきましょうか。ホーム、セレッソ戦のゲーム分析。春とは思えない寒さのなかで、雪が降るなかで、まだ夜明けが見えない我らがベガルタ。冬があれば必ず春がやってくる。明けない夜はない。ということで、いつものように振り返っていきます…

【未来へと続く扉】Jリーグ 第4節 湘南ベルマーレvsベガルタ仙台 (2-1)

■はじめに ではいきましょうか、湘南戦のゲーム分析。お世辞にも開幕ダッシュに成功したとは言えない我らがベガルタ。ルヴァンで勝利しているものの、リーグ戦の夜明けを見たいぜよ。しかも、内容ももがいているような、いないような、いや、いるような。と…

【転んでもいいよ、また立ち上がればいい】Jリーグ 第3節 ベガルタ仙台vsヴィッセル神戸 (1-3)

■はじめに さあいきましょうか、神戸戦のゲーム分析。いろんな文脈がある試合なのだけれど、どんな時でも90分間の試合に全てが詰まっている。ということで、いろいろと目線が空高い神戸との対戦なのだけれど、ベガルタがどこを向いていて、どこに向かってい…

【Over the pain!】Jリーグ 第2節 横浜Fマリノスvsベガルタ仙台 (2-1)

■はじめに では、いきましょうか。アウェイ、マリノス戦のゲーム分析。去年、圧倒的な敗北を2試合も経験させてくれた相手と再戦できる場をすぐに用意したJリーグ。浦和、マリノスといい別に因縁めいた話ではない気がするのだけれど。まあ、来てしまったもの…

【25年目の出発-たびだち-】Jリーグ 第1節 ベガルタ仙台vs浦和レッズ(0-0)

■はじめに さて!2019年のオープニングゲーム、開幕浦和戦のゲーム分析いきましょうか!スタジアムに詰めかけた観客は、長いオフシーズンの間一体どこにいたのか不思議なぐらい、全国各地で熱い声援が聞こえてきた。ようやくこの日がやってきました。 僕はと…

【俺を】CL 決勝T 1stレグ アヤックスvsR・マドリー(1-2) 【落としてみせろ】

■はじめに どうも僕です。今回も、「突然上がる海外ゲーム分析シリーズ」第6弾になります。舞台は、チャンピオンズリーグ決勝トーナメント。トータルフットボールの起源たるアヤックスと3年連続頂点を極めているR・マドリーの対戦となります。そんな、「起源…

【戦う理由は】プレミアリーグ 第26節マンチェスター・Cvsチェルシー(6-0)【見つかったか?】

■はじめに どうも僕です。今回も、オフ企画の一環。「突然上がる海外ゲーム分析シリーズ」の第5弾になります。というか、最近海外ゲーム分析ばっかりじゃないか!というツッコミが待ってそうですが。 さて舞台は、サッカー王国イングランド。しかも世界中が…

コッパ・イタリア ベスト16 ナポリvsサッスオーロ (2-0)「空と海が僕らの心を洗う」

■はじめに どうも僕です。今回は、Jリーグオフ企画、「突然上がる海外ゲーム分析シリーズ」の第4弾です。舞台は、イタリア。僕らのサッスオーロです。前回、リーグ戦でゲーム分析したナポリが対戦相手。カップ戦ということもあって、メンバー変更もあるなか…

2019年 ベガルタ仙台 加入選手分析

■はじめに どうも僕です。今回は、ベガルタネタ。移籍加入してきた選手について。いっぱい旅立ちを迎えた選手たちがいましたね。別れがあれば、出会いもある。流出があれば、そう、流入があるんです。 ということで、今回、ある理論を用いて、ある仮説を検証…

プレミアリーグ 第21節 マンチェスターCvsリバプール(2-1)「終盤は駒の損得より速度」

■はじめに あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということで、書初めです。「唐突に上がる海外ゲーム分析シリーズ」の第3弾。 今回は、世界が注目したシティvsリバプール。巷でポジショナルは、死んだとか何だとか言われているな…

「5レーン&4レイヤー理論」

■はじめに どうも僕です。今回は、サッカーの戦術のお話。というより、理論化の話になります。理論とは、英語でTheoryといって、学問的には、因数分解のイメージです。A+B=Cみたいな。もっと複雑な式ですけれど。 じゃあ難しいのか。そうではないです。もっ…

【プレビュー】18/12/23 Football Insight 「元J1トップチーム分析コーチ、試合分析セミナー」に行ってみる。

■はじめに どうも僕です。Jリーグも終わり、すっかり移籍だなんだで盛り上がる時期になりました。毎週、試合を見て、色んな感情に襲われながら、冷静に試合を振り返る。言葉にする。暮らしに追われながら。なかなか、大変だったのですけど、それはまたどこか…

CL グループステージ6節 マンチェスター・Cvsホッフェンハイム(2-1)「一歩千金の価値」

■はじめに さて、欧州サッカーのゲーム分析。今回は、CL注目カードからシティvsホッフェンハイムを見ていく。現在の細かな戦術分析スタンダードの下地を作ったペップとその新鋭ナーゲルスマンの一戦。ただ、CLの成績的には大きな差が広がっている。やっぱり…

Jリーグ 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台(3-2)「それでも、可能性という名の神を信じて」

■はじめに さて、行きましょうかリーグ最終戦。相手は、リージョ率いるヴィッセル神戸。スコアだけ見れば、サッカーで最も美しいと呼ばれるスコアでの敗戦、一人少ない逆境の中、最後まで戦い続けたのかなと思っています。まさか最終戦まで記事を書き続けら…

Jリーグ 第33節 ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ(0-3)「底冷のスタジアムの底で」

■はじめに さあ行きましょう鹿島戦のゲーム分析!寒い。寒すぎた。底冷えのスタジアムをサポーターの熱気で包まれた、とは言えなかった今節。あまりに何もできなかった。さすがはアジアチャンピオン。Jリーグの王者中の王者。格ってやつが違う。それでもサッ…

Jリーグ 第32節 サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台(0-1)「Be happy, but never satisfied.」

■はじめに さあさあ!行きましょう広島戦のゲーム分析!勝った勝ちたかったんだ!敗北はひとを強くするが、勝利はひとを美しくする。今僕が考えました。勝った時、君は美しい。そんな冗談はさておいて、2位広島の撃破して盟友フロンターレの優勝に花を添える…

Jリーグ 第31節 コンサドーレ札幌vsベガルタ仙台(1-0)「人は自分が考えた通りの人間になっていく」

■はじめに さあいくぞ!札幌戦のゲーム分析!長かったJリーグも片手で余裕で数えられる試合しか残っていない。しかも未だに混戦模様で、誰がACLに行けて、来年沖縄にサッカーを見に行くのか分からないから恐ろしい。恐ろしすぎてケツの肉がとれる夢を見てし…

Jリーグ 第30節 ベガルタ仙台vsサガン鳥栖(2-3)「ベガルタがベガルタであるために わずかな光を頼りに ベガルタとともに行こう」

■はじめに さあはじめましょう鳥栖戦のゲーム分析!ちなみに天皇杯での喧噪をよそにブログを書いています。久々の勝利にベガサポ達が大声で歌うわ、勝利の盃を上げるわで大盛り上がりだっていうのに。うおおお、鬼プレスで振り返っていきます。失うものはな…

セリエA 第8節 ナポリvsサッスオーロ(2-0)「イタリアのものが好き」

■はじめに 初の海外チームのゲーム分析いってみます!どちらのチームも、正直、「ナポリは、いいぞ」「サッスオーロは、いいぞ」ぐらいしか聞いていないサッカーおじさんですが、ちゃんと見てみると、なんというか、戦術の国イタリアの英知が濃縮されたよう…

Jリーグ 第29節 ベガルタ仙台vs浦和レッズ(1-1)「そして僕は微かに左脳の片隅でベガルタを待ってる」

■はじめに ささ行きましょうか浦和戦!Jリーグも終盤中の終盤で、いまだに残留するのか優勝するのか分からない魔境リーグになっている。1試合1試合が非常に重要な一戦になるということだ。さあ、俺を楽しませてくれ!なんて、口が裂けても言えないので、今日…

Jリーグ 第28節 横浜F・マリノスvsベガルタ仙台(5-2)「ここいらで一つ踊ってみようぜ。夜が明けるまで転がってこうぜ」

■はじめに さ、いきましょうか横浜戦のゲーム分析。完敗だったな、言葉は不要か。こういう日はさっと振り返って、ビールでも飲んでマインドチェンジするに限ります。早速、欧州最速のカウンターで分析していきます。では、レッツゴー。 ■オリジナルフォーメ…

Jリーグ 第27節 V・ファーレン長崎vsベガルタ仙台(1-0)「敗戦を飛び越えた先にある未来」

■はじめに さて今回もゲーム分析いきましょうか!長崎戦!最近のJリーグは、ほんのついさっきまで残留争いしていたチームがもう抜け出していたり、上位もそうであって、少しも油断できないの。そんな意味で我らベガルタも長崎も、重要な一戦になりそうだ。僕…