蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

【Bless your destiny】Jリーグ/第4節 vsいわてグルージャ盛岡【ベガルタ仙台】

はじめに さて、ホーム盛岡戦。東北ダービーである。勝ち点は積んでいるものの、まだまだ納得のいく内容には遠い我らが仙台。1試合1試合が超重要。急がず、しかし休まず、が前回の教訓だったけれど、今日はどうか。仙台、いわて、盛岡、秋田がそろい踏みし…

【Without haste, but without rest】Jリーグ/第3節 vsザスパクサツ群馬【ベガルタ仙台】

はじめに さあ3試合目。ユアスタ初勝利ゲットなるかって、相手はあの大槻監督。広大に小島に、仙台に因縁浅からぬゲームになるかもしれないし、ならないかもしれないし、それ以上に今はとにかく、自分たちとも戦わねばならぬ。今回もゲーゲンプレスで振り返…

【The chain of destiny】Jリーグ/第2節 vs水戸ホーリーホック【ベガルタ仙台】

はじめに J2初アウェイ。ベガルタ仙台は、アウェイ水戸に乗り込む。強風吹く水戸の地で繰り広げられたのは、久しく忘れていたJ2での闘いだった。今回もゲーゲンプレスで振り返っていきます。では、レッツゴー。 最速・最奥を攻撃する両者がもたらした劇的な…

【dominate】Jリーグ/第1節 vsアルビレックス新潟【ベガルタ仙台】

はじめに J2開幕戦。ベガルタ仙台は、ホームユアスタに新潟を迎える。いまだ雪降る杜の都から、長いJ2の戦いが幕を開ける。開幕戦からゲーゲンプレスで振り返っていきます。では、レッツゴー。 どうやってスペースを攻略するかの攻防 ベガルタ仙台は、4-4-2…

Gold Rush!

THE ALFEEの曲で、『冒険者たち』という曲がある。 かの有名な『モンタナ・ジョーンズ』のオープニングテーマである。 そのなかで、「国境が消えたその時、新しい時代見えてきた」という歌詞がある。 1994年の曲である。 いまでこそ、ソーシャルメディアや動…

【2022年完全攻略版】新加入分析&スタメン予想【ベガルタ仙台】

はじめに ベガルタサポーター、Jファンのみなさん、こんばちわ。 蹴球仙術のなかのひとこと、せんだいしろーこと、どうも僕です。 今回は、2022年ベガルタ仙台の新加入分析とスタメン予想をお届けします。 記念すべき1回目は、すべてがアグエロへと帰結する…

黒松華憐に花束を。 #6 (LAST)

黒松華蓮は唐突だ。唐突に好きなサッカーの話をする。サッカーに対して、つかず離れずな黒松を、長町はしだいにほっとけなくなっていく。3日悩んで半歩踏み出す高校生たちを描いた青春ノベライズ。

黒松華憐に花束を。 #5

黒松華蓮は唐突だ。唐突に好きなサッカーの話をする。サッカーに対して、つかず離れずな黒松を、長町はしだいにほっとけなくなっていく。3日悩んで半歩踏み出す高校生たちを描いた青春ノベライズ。

【また会おう】2021年シーズンに起きたことを簡単に感想として【ベガルタ仙台】

どうも、僕です。 今回は、ベガルタ仙台の2021年シーズンを軽く振り返りたいと思います。 結果から言うと、19位のJ2降格。 2年連続降格圏と「J1に残るべきではない」とまで言われてる気分になります。 とはいえ、19年シーズンも、春先に歯車がかみ合わず、一…

【疾風】Jリーグ 第38節 ベガルタ仙台 vs 鹿島アントラーズ (0-1)

はじめに J2降格が決まった仙台の新時代へ向けた第2戦。原崎体制の継続も決まり、あとは選手がどれくらい残るか、新加入の選手がどれだけいるのか。気になることも多いが、まずは最終戦、ホームで勝利を目指すベガルタ仙台の姿があった。 ゲームレポート ど…

【Here's to you】Jリーグ 第36節 ベガルタ仙台 vs 湘南ベルマーレ (0-2)

晩秋の仙台。 七北田川から吹き抜ける風は、街を歩くひと達のコートの襟を立たせるのに十分だった。 この1か月の雨、風で、季節の針は2歩も3歩も進んでしまった印象だ。 11月20日の泉中央。 ペデストリアンデッキから望む、八乙女、黒松へと延びる国道4号線…

【考察】「呼吸を整える」について

Mr.Childrenの「Starting Over」という曲がある。 その曲に「さあ 乱れた呼吸を整え 指先に意識を集めていく」という歌詞がある。 息が上がっていると、集中できないことは往々にして存在している。 それを一度立ち止まったり、深呼吸することで整え、次のア…

たった一人のサポーターより息子たちへの一通の手紙

今日、君がどんな夜を過ごすのか。 明日に向けて、どんな準備をしてきたのか、少しばかり気にしているところだ。 でも君のことだ。 きっと明日も、電光石火のごとく、その闘いへ身を投じるのだろうと思う。 思うし、確信している。 気負うことは大事なことだ…

【何を躊躇ってるのさ!】Jリーグ 第32節 大分トリニータ vs ベガルタ仙台 (2-0)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイ大分トリニータ戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート 2021年シーズンを表すもの …

【行けども獣道獅子よ虎よと吠え】Jリーグ 第31節 柏レイソル vs ベガルタ仙台 (1-1)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイ柏レイソル戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート 柏の難しさ お互いの陣形変更の…

Firefly

ある夏の日、ひとりの転校生がやってきた。彼女は、サッカーをしていたが、怪我が原因で引退している。その再起を目指してトレーニングをしている。少女は夏中に試合に出ると無茶を言う。少年と少女が繰り広げる夏の物語。蛍の光が、夜を割いてゆく。

黒松華憐に花束を。 #4

黒松華蓮は唐突だ。唐突に好きなサッカーの話をする。サッカーに対して、つかず離れずな黒松を、長町はしだいにほっとけなくなっていく。3日悩んで半歩踏み出す高校生たちを描いた青春ノベライズ。

【鏡に映る自分は本当に自分だろうか】Jリーグ 第29節 清水エスパルス vs ベガルタ仙台 (2-1)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイ清水エスパルス戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート 似て非なる両チーム 考察 お…

黒松華憐に花束を。 #3

黒松華蓮は唐突だ。唐突に好きなサッカーの話をする。サッカーに対して、つかず離れずな黒松を、長町はしだいにほっとけなくなっていく。3日悩んで半歩踏み出す高校生たちを描いた青春ノベライズ。

【僕の中の僕を超える】Jリーグ 第28節 ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台 (2-3)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイガンバ大阪戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート 超変則型3バックへの対応 左右CB…

黒松華憐に花束を。 #2

01 「なあ長町」 「なんだ」 始まったな。いつものが。 「好きなサッカークラブを教えてくれ」 これはまた無理難題だ。 「好きな?」 「そう」 好きなクラブねぇ。 「無いよ。特に無い。適当にリーグ戦とかカップ戦の結果を見るくらいで、どこかに入れ込むと…

【Don’t forget a hole in the wall】Jリーグ 第26節 ベガルタ仙台 vs FC東京 (1-2)

はじめに さあ、いきましょうか。ホームFC東京戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート ミッドウィークの戦い 考察 おわりに …

【光る三本線】Jリーグ 第25節 ベガルタ仙台 vs 横浜・F・マリノス (0-5)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイマリノス戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート マリノスのビルドアップとがんばる…

お知らせ

どうも、僕です。ということで宮城に帰ります。約1年間の延期を経て、今年の初めから某国での海外駐在生活でしたが、会社を転職し地元宮城に生活拠点を移すことになりました。生活が変わるので、ブログの更新などに影響も出ると考え、ここにお知らせさせてい…

【復帰】せんだいしろーが宮城復帰へ。6季ぶり

せんだいしろーは、現職をFAし、地元宮城に復帰することが決定した。複数の関係者が伝えており、正式リリースが出る見通し。せんだいしろーは、今季から某国に活動の場を移していたが、6季ぶりに地元へ復帰することになる。今季、ベガルタ仙台の手倉森誠監督…

【咲いて咲いて】Jリーグ 第23節 セレッソ大阪 vs ベガルタ仙台 (0-0)

はじめに さあ、いきましょうか。アウェイセレッソ戦のゲーム分析。この日も勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート リトリート局面でのマンツーマーキ…

【大きな坂を振り返って】Jリーグ 第5節 ベガルタ仙台 vs ガンバ大阪 (0-1)

はじめに さあ、いきましょうか。ホームガンバ戦のゲーム分析。勝ち点を争う一戦。今日も、ゲーゲンプレスで振り返ります。では、レッツゴー。 目次 はじめに 目次 オリジナルフォーメーション ゲームレポート 開かない扉 考察 おわりに オリジナルフォーメ…

黒松華憐に花束を。

黒松華蓮は唐突だ。唐突に好きなサッカーの話をする。サッカーに対して、つかず離れずな黒松を、長町はしだいにほっとけなくなっていく。3日悩んで半歩踏み出す高校生たちを描いた青春ノベライズ。

一薬の神

サッカー「観る将」の高校生が織りなすサッカー戦術の与太話を小説風に。攻められたら、攻め返す。いや、そもそも攻めさせませんから?

マクドナルドのバーガーは、故郷の味。

どうも、僕です。 今回は、コラム的な何かをつらつらと。 突然ですが、僕の祖国は、日本です。そう、ジャポン。日出るハポンです。 ただ、いろんな運命の糸が絡み合って、僕は今祖国を離れとある東南アジア某国に居ます。 このクソったれな時期に僕を祖国か…