蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

【Brighton & Hove RDZ Archdiocese】Premiere League #1 vs Luton【Albion】

サマリー

 

リザルト

www.brightonandhovealbion.com

 

短評

アルビオンが最高の開幕を迎えた。

マック、カイーセドと、まさに中盤の核を失い、コルウィルのようなバックスで保持できるタイプもいない。

一方、アタッカーはジョアン・ペドロという大きな剣を手に入れた。

早々に、ルートンは532でミディアムブロックを構築。

RDZのアルビオンは、昨季同様の4231→2323でボール前進を図る。

ただ、トップ下ペドロの外流れは、大きな変化といえる。

マックのように急加速でCB、MFと繋がりつつ、ハーフスペースを駆け上がってゴール前ではアタッカーに変身するタイプとは違い、よりオンボールでの攻撃能力がある。

ワイドの三笘薫、ハーフスペースのピニャンに加え、ペドロが純粋な数増しとして2つのレーンに立つことで、ルートンの分厚い5バックに対して継続的に圧力をかける。

ほとんどの保持と打開を左サイドから繰り出したアルビオン

後半は少し整理して、ペドロを左ハーフスペース専として、相手MFからのマーキングを引き受け、ダンクに時間を与える。

加えてグロスとダフートが中盤を創ることで、ヘッケの保持を可能にする。

532のミディアムブロックに対して、ヘッケ、ダンク、グロス、ダフート、ペドロの2-3で保持、あえて管理されることで、ワイドに開いた両SBに時間とスペースを創る。

これがハーフタイムのRDZの修正だった。

左サイドの攻撃は、打撃力から鋭利な殺傷力へと変化。

オープンな状態でピニャンがホルダーになると、呼応してペドロがハーフスペースを攻撃。

三笘薫が1on1、あるいはカットインで斜行しながらゴール前へと向かうなど、より得点に直結するオフボールを見せる。

ペドロが獲得したPKは、まさにこれらの攻撃が実を結んだ結果だった。

532に対して、あえて235で管理されつつ、急加速で接続して景色を変えるやり方は、昨季から見せていたやり方で、その精度も上がっている印象。

とはいえ、三笘薫は縦方向の目的地とカットイン側をカバーされ、ピニャンの背後への抜けにはマンマーキングで対応されている。

マックとカイーセドで表現した急加速で繋がりレイオフで前を向くZ前進は、ほぼ見られず、後方の保持から前線のアタッカーの攻撃回数、攻撃人数で打開を図った。

研究されているRDZのサッカーへの心配もあるが、それを上回るようなパワーを手に入れ、精神と魂は買うことができないと示した開幕戦だったと感じる。

よりパワーのあるチームとの対戦で、どんな顔を見せるか。

今ならまだ、すべてを想像できる。