蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

【2022年完全攻略版】新加入分析&スタメン予想【ベガルタ仙台】

はじめに

 

ベガルタサポーター、Jファンのみなさん、こんばちわ。

蹴球仙術のなかのひとこと、せんだいしろーこと、どうも僕です。

今回は、2022年ベガルタ仙台の新加入分析とスタメン予想をお届けします。

記念すべき1回目は、すべてがアグエロへと帰結する形で幕を閉じました。

昨季なんかは、『世界でもっとも遅いベガルタ仙台選手分析』をぶちかましました。

おかげさまで、たくさんのご好評をいただきました。

 

今 年 も や り ま す 。

 

流出があれば、流入がある。

一期一会の世界で、新たに仙台の地へとやってきた選手、帰って来た選手を紹介したいと思います。

忌憚なく、丁々発止に。

じゃあ早速、新加入分析いきますか。

では、レッツゴー。

 

2022年ベガルタ仙台新加入選手 *加入順

 

オウオウオウオウオウソネエクスプロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

MF/24番 大曽根 広汰

ワイドのポジションからのドリブルを得意とするプレーヤー。

連続して正対するところを見るに、フィジカルさえ上げてくればインサイドMFでも面白そうだ。

DF時にもポジションに戻るところから、小難しい守備の約束事とかなんかいろいろアレしてくれそうなアレだ。

おそらくウィングが予想されるが、サイドバックに攻撃力を求める原崎ベガルタなら、サイドバックもありそう?いや、ウィングだな。

かなりの激戦区だが、思い切り割り込んでいってほしい。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

(ドン)(クワッ)えんどうあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいうぃるおるうぇいえずあびゅうううううううううううううううううううううううううううう

 

MF/50番 遠藤 康

塩釜FCユースが生みだしたレフティー。

高いキック精度で、アシスト王になった永戸勝也以来の活躍が期待できる。

主戦場は右サイド。

カットインから逆サイドへのシュート、クロスなんかもパターンとして増えそうだ。

攻撃時には、ウィングがインサイドに入る形が予想される原崎ベガルタ

まさに遠藤はうってつけというわけだ。

安定の鹿島補給戦線。

てかなんで永戸を返さなかったんだ?全然使わへんやんけというツッコミは、今は止めておこうと思う。

 

そういうとこだぞ。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

仙 台 大 観 音

 

9番/FW 中山 仁斗

宮城県仙台市泉区実沢中山南に位置する仙台大観音。

正式名称、仙台天道白衣大観音。

地上100mの高さがある日本最大クラスの観音様だ。

内部はエレベーターの利用が可能で、最上階からの窓から景色を一望できる。

しかもレフティーのストライカー。

水戸での実績も十分で、即戦力FWとして期待大だ。

ボックス内での動き出し、特に相手センターバック横へ瞬時に裏抜けランを繰り出す。

ストライカーには必殺技があるものだが、左足に裏抜け、あと意外に右足でも決めるあたりたくさんの必殺技がありそうだ。

左利きのストライカーといえばドラゴン久保を思いだすが、ドラゴンに観音様に武将顔と、属性てんこもりなところもいい。

 

youtu.be

https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/76/

www.sentabi.jp

 

ロ ッ ク ン ロ ー ル

 

DF/41番 内田 裕斗

「うちだあああ」でも「うちだゆうとおおお」でもscreamingしやすそうな内田裕斗

もしかしたらフルネームで呼びたい選手選手権に登録しているかもしれない内田裕斗

思い切りの良い縦突破と、思い切りのよいシュート。

非常に攻撃力の高いプレーヤーだ。

もしかしてポジションはサイドバックだが、3バックの左ウィングバックが適正なのか?

サイドで奪って縦突破。そのままシュートでスーペルゴール。

やっぱり叫びたくなる選手っぽい気がするような気がする。

 

youtu.be

 

ブルブルブルブルブルブルアイアイブルベリアイブルブルブルブルブルブルアイアイブルベリアイ

 

DF/5番 若狭 大志

名門・東京ヴェルディからやってきたベテラン。

センターバックサイドバックからMFまで対応可能な、田村直也型DFだ。

基本ポジションはセンターバック

ただサイドバックからインサイドにポジションを変えて、MFに変身する技も得意としている。

ボールを持つこと、良いポジションを取ることでいえば、我らが期待のテル君(照山)の先生役にもなってほしいところだ。

個人的な感情だが、非常に激萌なタイプ。

居てほしい時に、居てほしいところにいる。

そんなのを超期待している。

 

youtu.be

youtu.be

 

防 弾 少 年 団

 

DF/20番 キム・テヒョン(サッカー選手)

とは、まったく関係ない、韓国期待の若手DF。

アンダー世代代表にも呼ばれており、新世代というか今時のセンターバックらしくボール扱いを苦にしない。

ボールを持つとハーフスペースをドリブルしていく海より深いプレーもある。

入国時期が未定だが、センターバックとして定着してくれたらチームとしても大きいだろう。

ちなみにBTSは一切見たことも聞いたこともない。

シブがき隊(SGT)みたいなものか。

 

youtu.be

 

燃えあが↑れ~♪燃えあが↑れ~♪ガンダム~♪

 

GK/23番 杉本 大地

磐田からやってきたGK。

確かなセービングと、キャラで若手が多いGK陣を引っ張ていくだろう。

クヴァが去り、ポジション争いが激化しているGK。

そこに割って入ってける実力者。

ボールを動かすことが求められるなか、GKの基本である止める力でアピールできるか。

あのクヴァだってビルドアップへの参加が苦手だったが、徐々に克服していった。

すべてを力に変えてほしい。

 

youtu.be

youtu.be

 

リャーンヨーンギーゲットゴールリャーンヨーンギーオイオイオイオイリャーンヨーンギーゲットゴールリャーンヨーンギーオイオイオイオイリャーンヨーンギーゲットゴールリャーンヨーンギーオイオイオイオイ

 

MF/10番 梁 勇基

杜の都へと帰還した王。

ロストナンバーとなっていた10番を再び身に着け、玉座へと還ってきた。

ポジションはおそらくセントラルMF

ウィングでのモビリティはさすがに厳しいだろう。

ただ、本人も試合に出るとコメントしているので、まだまだ老け込むつもりはなさそうだ。

今は手薄のセントラルMFが務まれば、ボールを持って戦うチームの戦術にも貢献するだろう。

10番の後継者は、10番だったとさ。

まったく、ドラマ以上にドラマチックだぜ。

 

youtu.be

 

名倉やないかい

 

MF/28番 名倉 巧

長崎からの期限付き移籍で加入したワイドのドリブラー

氣田、富樫とはチームメイト、原崎さんとはコーチと選手の間柄だった。

フィットするのに時間はそうかからないだろう。

オンボール魔人で、狭いハーフスペースでボールを受けてからターン、ドリブルからのパス、中央でのシュートとまさにアタッカー。

さっきのカステラ三人組が近いポジションでプレーしたら何かが起こりそうだ。

衝撃の氣田と巧みな名倉。

2人のアタッカーが、新生仙台の攻撃の急先鋒となる。

#期限付き移籍は完全移籍

 

 

youtu.be

youtu.be

 

カッコデサバト宣言!

 

MF/6番 レアンドロサバト

僕「ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ先輩マジ最強っすよねー先輩に敵う奴なんているんですか?」

サバト「いねーだろ。いるか?いねーだろ」

僕「やっぱそうっすよねー俺先輩のことマジリスペクトしてるっす先輩!先輩!」

サバト「仙台で暮らしてえな。冗談ぬきで。仙台に暮らしてえマジで」

後輩「ほー!かっけー!仙台で暮らしたいなんてかっこよすぎるっすよ!しかも冗談ぬきでなんてマジかっけーよ!」

 

『照らしそう』

地元で一番強そうなデサバト。デサバトならマジでイタリアのマフィアとか潰せるんじゃねえかな。もしかしてもう潰してるんじゃないんですか?もしもしデサバトですか!今潰してますか!?

 

サバト「(今日も僕に俺の凄さを存分に感じさせてやったわ。だりーけどまあ僕をビビらせるのがデサバトの勤めだしな。しかたねえな。あ、っべーすっげえボール狩り取れそうだっべー。っべーんだけどマジでこれっべー。っべーわマジっべーわ。ボール奪ったあとドリブルで上がりゃよかった。っべーな横から近づいてボール奪おうとしてるとこ相手にバレたらボランチとしての威厳がっべーよな。クッソ気づいてねえ内にサッと奪っちまうか。いやっべーな変な動きをして背後にスペース作ったらそれこそっべー。失望されるに決まってる)」

(僕「先輩ガッカリっす。ふー。あと早く勝ち点3万ください」)

サバト「(前線にロングキック蹴るの催促されるに決まってる。うわあドンドンボール奪えちゃう。こんなんじゃ仙台で暮らせねえよ■■■■■■■■■■■■で暮らすはめになっちまうよ。っべーこんなんでボール奪ってたら、そのうち地球上からボールが消えちまうなんとかしねえと。あっそうだ。ビルドアップする時に、バックラインに降りて3バックでビルドアップするやつだ。あれしかねえ。あれなら原崎さんがやりたがってる攻撃の形をやれる。あ、ダメだわ。もうボール奪ってすぐに逆サイドへロングキック蹴ったら相手どうしようもねえわ。ビルドアップとかの前に奪ったらすぐに攻撃できるわ。奪えたわ。相手はボールだけ置いていく形になったわ。(俺が)通りすがりにボールを奪っていく選手だわ。通りすがりにボールを奪っていく選手にかかればこの通りだわ。背後に蹴るか蹴らないか微妙な高さのラインだわ。いっつも迷うわ。っべーこうなったらこいつが気がつかないことを願うしかねえ。ばれたら終わりだ。頼むバレないでくれ、頼む頼むぞ」)

僕「先輩。なんでボール奪ってるんですか」

サバト「(バレた)」

サバト「いやあ…あのー…ほらな、(相手は)ボールいらねえと思って…捕った」

僕「……」

僕「えー!マジすか!マジかっけえんすけど!ボール捕るなんてマジかっけえんですけど!」

サバト「こいつちょろいわ」

 

youtu.be

youtu.be

 

ビ ッ グ ド リ ー ム

 

MF/32番 鎌田 大夢

福島ユナイテッドから加入したテクニシャン。

10番を背負い新体制発表までしたところを確保。

去年といい、仙台もえぐいことをやってのける。

ポジションはセントラルMF

少し松下に似ているか?近中距離の必殺パスを狙う。

パスを出したあとのランニングと、自陣ゴール前に戻ってくるようになれると強度の高いMFになれそうだ。

上のディビジョンあるある、フィジカルとスピードの違いに追いつくのがまずはか。

 

youtu.be

youtu.be

 

バロテッリアグエロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

FW セルヒオ・アグエロ

もはや触れない方がおかしいくらいになった実質アグエロ

不本意ながら引退することになってしまったが、永遠に、彼は僕たちの心のなかにいるだろう。

 

youtu.be

 

さて、スタメン予想です。

僕が予想するスタメンがこちら。

 

f:id:sendaisiro:20220213171223p:plain


いやもう当てる気ないやん。

 

基本フォーメーションは、4-4-2。

攻撃時には、左サイドバックのタカチョーがインサイドに。

インバーテッドフルバックってやつだ。

肩上げ3バックにデサバト、吉野という最強MFコンビで3-2ビルドを敢行。

ハーフスペースをタカチョーとカルドーゾが使い、相手サイドバック背後への裏抜けも狙う。

そしてなぜそこにいる真瀬。

右サイドの遠藤がカットインして左足からのクロスに飛び込んだのは真瀬だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

これですよ。

GKは、明日のナージャこと細川ガラシャことネージャが最有力だが、ヒロイン小畑を入れることで萌え度が上がる。

まあこの予想の一番の目的は、若狭がバックラインに入ってビルドアップしてほしいし、タカチョーはインサイドに入ってほしいってただそれだけなんですよ。

自分目線最優先で迷う時には自分を叱ってきましたが、これはもっと叱られるべきですね。

開幕戦。

どんなスタメンか楽しみですね!!

 

youtu.be

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか。

真面目な仙台の編成分析を期待していたみなさん。

大変に申し訳ないです。

申し訳ないですが、毎年こんな感じなので、もうあきらめてほしいです。

過去の分析記事はリンク貼るの面倒になったので気になったら見てみてください。

気にならなくても見てみてください。

久しぶりのJ2の戦い。

存分に味わいましょう。

 

では、また。