蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

ブログ、旗揚げ

18年ロシアW杯が終わったタイミングで、サッカー関連のブログを立ち上げをしようと思っていた。公開はするが、後悔はしていない。
(*実際には、Jリーグが再開しているし、次期日本代表監督も決まった。ネイマールが転がることに対してコメントを発表している。)

 

当然、サッカーの勉強も兼ねているが、細かい戦術論とか、戦術版を使ってアーダ・コーダしている方々には遠く及ばないので、それは専門家に任せて、半可通はもう少し、概念的な、メタ的なところでサッカーを捉えられたら良いかなと思っている。
ピッチ内外の現象を概念化して、自分たちに近いところまで、具体化する作業をしたいと思っているので、メモ書き程度で世の中に垂れ流そうと思う。


戯言、放言の類に近い。まあ、もとよりサッカーに関する喧々諤々の議論は、それに近しい「にほい」を感じさせられるので、こんな隅っこのにほいぐらい許してもらえるだろう。