蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

「君が広く攻めるなら、私はもっと広く攻めましょう。」と微笑む君。19

   f:id:sendaisiro:20200502174741p:plain

ボックス型、逆丁字型

「じゃあまずは、これから見ていくわ。」

「オーソドックスに4-4-2のビルドアップからですね、宮城野原先輩。」

「おお!4-4-2!4-4-2じゃないの!」

「わざわざフォーフォーツーと呼んで、『私、フットボールに詳しいんですぅ~(きゃぴーん)』みたいに、サカオタおじ達を手玉にとっているような発言は謹んでほしいわね八乙女さん。」

「私が新手のおやじ狩りみたいなことやっているみたいに言うんじゃないわよ宮城野原詩!」

「いや八乙女先輩、その場合、正確にはおやじ狩りというよりパパk…。」

全力で口を塞ぐ。

重力、金色。

「「それ以上は言うな!!」」

なんて女子だ。

頼むから、そして何度も言うけれど、一般向けだよこれ。

 

「気を取り直して…。4-4-2の場合、よく見る形として、2人のセンターバックと2人のセントラルハーフでビルドアップするわ。」

「ボックス型ですね。」

「ボックス?四角形だからってこと?」

「そうです。」

「はぁ~…。ほんっとあんた達オタクって、そんな中二病満載な名前をよく思いつくわね。感心するわ。」

「あなただって、寝る時に着けるヘアバンド、ベッカムが使っていたと『言われてる』ものなんでしょう?私からしたら、超が付くほどのキモオタだと思うのだけれど。違うかしら?」

「へー!凄いじゃないですか八乙女先輩。」

「う、う、う、う、う、うるさいわね!!ほ、ほ、ほかに使うの無かっただけだっての!!」

「まあ、噂じゃ、朗が泊まった時に着たTシャツをいまだに着て寝ているとか…」

犯罪の匂いがします。

お巡りさん、こっちです。

「だあああああああああああああああ!!!!!!!!!いいからその話は!!!!!!!!!!!!!」

「私としては、そうね、器がとてもとてもとても大きい私としては、そのままにしておいてあげているのだから、ネタぐらいさせてもらわないと割に合わないわよね?」

代わりに朗は、血祭に上げられたと、まことしやかに聞いたが。

「やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!」

差し出される。

諭吉。

「八乙女先輩、それ、いくらですか?私、買います。」

「はしたないから早くその資本主義をしまいなさい東照宮さん。」

 

「まずボックス型の良い部分は、後方でボールを回す選手が少ないことがあるわ。前線、相手陣地により多くの味方を送り込むことができる。」

「全然ボールが繋がらないわりに、後ろでいっぱい選手がちまちまボール回すシーンとか見てるとイライラするのよね!」

「それは、ほぼ同意するわ八乙女さん。」

「しかも、挙句の果てには、前線に誰もいないのにクロスを上げてクロスならぬワロスで終わる…誰が「アシュリー・ヤングワロスマシーン」よ!!完全にそうよ!!

詳しくは、ファーガソン退任後のマンチェスター・ユナイテッドをチェックだ!

クオリティは保証するぜ。

何のとは言わないが。

「勝手にトラウマを掘り起こさないでくれないかしら八乙女さん。」

「あとは、相手もそれに対応するために守備に人数をかけますから、意外とボールホルダー付近、センターバックやセントラルハーフ付近は安定していたりしますよね。」

「ええそうね。もちろん、ビルドアップにかかわるCBやCHが高いレベルではあるのだけれど。あとは、4-4-2の陣形をあまり崩さないおかげで、ボールを奪われたあとの守備、いわゆるネガティブトランジションでの6秒間のプレスも機能するわ。」

「逆に、ポジションを崩すのもアリですよね。例えば、セントラルハーフが相手のフォワード脇に移動して崩れた四角形みたいになったり、サイドバックが降りて、ボックス+1を作るのもなかなか効果的ですよね。」

 

「でも、相手も4-4-2でぶつかってきて、プレスが嵌ったらどうするのよ?」

さすが、英国少女。

「というか、嵌りやすいんじゃない?そうなると、1対1に持ち込まれやすいというか…。」

「その通りよ八乙女さん、よくぞ言ってくれたわ。」

その待ってましたみたいな反応は、完全にオタクだぞ。

「だから、セントラルハーフの一人がディフェンスラインに降りるやり方もあるわ。T字の逆みたいな。逆丁字と私は読んでいるのだけれど。」

「逆丁字?もうオタク路線まっしぐらね宮城野原詩。」

「さすがに僕もそう読んだことはないですね。T字とか逆T字とかでいいかなって。」

「あら、あの有名な丁字戦法リスペクトよ。日本語化と呼んでほしいわね。」

果たしてそうだろうか。

呼びたくて呼んでいるような。

フフフ…相手の2トップに対して、センターバック2人にセントラルハーフ1人で人数勝ちする。さらには2トップの背後のアンカーポジションに残ったセントラルハーフが構える2段構えなのよ…

早口もよせ。

オタクだぞ。

「これなら、人数で勝っていますし、相手のプレスをかわせます。ライン間守備の弱点であるフォワード脇を使うことも可能ってわけですね。」

「むむ…なんとなくこの形も観たことあるような…」

 

人物紹介

宮城野原 詩 (みやぎのはら うた)

 仙台市内の学校(神杉高校)に通う高校生。

 サッカーオタクなのは隠している。観る将。重力少女。

 黒髪、肩ぐらいまで伸びた髪は変わらず。

八乙女・ヴィクトリア・李七 (やおとめ・ヴィクトリア・りな)

 仙台市内の学校(神杉高校)に通う高校生。

 サッカーオタク。見る将。マンチェスター・ユナイテッドファン。金色少女。

 金髪ツインテール。 赤いリボンは変わらず。

東照宮 つかさ (とうしょうぐう つかさ)

 仙台市内の学校(神杉高校)に通う高校生。2年生

 サッカーオタク。観る将。不敵少女。

 高身長。一人称が僕。髪は肩ぐらいまで伸び始める。