自分用のメモとして残しておきます。
聖RDZ大司教区に、加護あれ。
メンバー
vsクリスタルパレス(2023/3/16) スコア1-0 ホーム
メモ
この試合も、422で中盤を創ってボール出し。
三笘薫、マーチのワイドトップ。
クリスタルパレスは442。2FWはCBへ外切り。WGがハーフスペースまで絞る。
ショートセカンドで回避されてもCBにプレスをかけるため。
ハーフスペースで待つウェルベックとマックのカバーにMFが一人、やや後ろで待つ。
なので4132と読み替えてもいい。
ボール前進フェーズでは233になるブライトン。
ワイドトップは変わらず。
パレスのDFは面白い。三線に並ぶグロス、ウェルベック、マックを左MF、CB、CBでマンマーキング。
背中でグロスを守っていたFWはグロスが離れると見きって、ホルダーのダンクにプレス。
見ようによっては、4141にも見えるパレス。ブライトンはボール出しを233に変更。
ダンクから落ちるウェルベックを使ったミドルセカンド。
ボールは空中。マックと待ち合わせて、背後へ抜けを狙うグロスに。
おそらく、三笘薫とマーチの役割。ワイドトップの抜け。
ダンクにプレッシャーをかけるインサイドMF背後でカイセド、フェルトマンが待ち合わせ。
マーカーである右インサイドMFと左WGがプレスするが間に合わず。
ダイレクトにマックへ。CBは自重。右WGが下がってヘルプ。
どこまで動いたら、相手は(意識的に精神的に)離してくれるのか、を見極めるの大事。
時には自分についた相手の意識を味方になするのも大事。
特にボール持ってる奴は意識を集めやすい。
ボールを預けてドリブルしてもらうと意識をなすりやすい。
そして自分は意識外に潜りやすい。
潜ってから待ち合わせると急に繋がったように見える。ドリブルアット。ドリブルしないなら時止め。
フェルトマンのポジションは神。
マーカーである左ウィングの意識内で捕まりつつ、味方のホルダーへプレスをかけるインサイドMF背後で待ち合わせる。
ホルダーにパスラインを作りつつ、縦に刺されたらレイオフを受ける。
ウィングはマークしてるはずなのにレイオフをDFできない。
ボール出しでもボール前進でも、左インサイドMFを誘き出して背後で待ち合わせるのは共通。
そこにフェルトマンのインバートなのか、ウェルベックが落ちるて繋がるのか。
もはや普通になっているが、シャフタールで表現していたことはほぼ表現している。
422+ワイドトップで自陣からボール出し、233+ワイドトップで敵陣にボール前進とカウンタープレス。
相手の右インサイドMF背後を待ち合わせ場所にしつつ、ワイドトップの三笘薫とマーチの抜けへCBから一本を通していく。
手前から前進するのと一発で前進するのと準備ができている。そして繋がっている。
442で前線からのプレッシングに変更したパレス。
ホルダーであるCBにFWが寄せると、背後のMF(カイセド、グロス)にはMFがマーキング。
422からダンク→ウェルベック。
左MF横のポジションに落ちるウェルベックに刺す。
呼応してインバートするマーチ。斜行してゴール前に入る三笘薫。ワイドトップ。
233に戻るブライトン。
ダイレクトでショートセカンド。
カットインランでいきなり繋がる三笘薫。先制点の再現。
ワイドからハーフスペースに落ちる三笘薫。中身、違う人やろあんた。
インサイドMFタイプがウィングに配置された時の動きに近い。
ワイドからハーフスペースへの移動。
70分のZ前進。
442に対して422に戻してマーチは斜行して抜けを狙う。本当に前半の再現だな。
GKをスティールにした理由。
ミドルキックがいい。
プレッシャーを打破するのに、タッチダウンパスのほどのパスはいらないから、中距離に正確なキックがほしい。
94分のパスミス。この手のショートパスならサンチェスなんだなって思うシーン。
感想
パレスのDFも面白かった。
FWがカイセドとグロスを消しつつ、ホルダーにプレスをかけ、パスが出たところでマンマーキング。
落ちるウェルベックやマックに対しても同様。
ただし、そこを三笘薫、マーチのDFライン背後への抜けで裏返した。
地味にグロスのハーフスペースでの抜けも効いていた。
後方からのロングはダンクに任せて、ショートセカンドの連打はコルウィル、カイセド、エストゥピニャン、フェルトマンで相手の左インサイドMF背後を攻撃。
前プレで嵌められても、GKスティールのミドルキックでワイドにボールを解放していく。
なかなかに手強いチームになってきた。
最近、カイセド、グロスのMFへのプレッシャーが強まってきた。
2ndマンになる二人の時間とスペースを消そうというアイデアなのだけれど、そこを飛ばしてハーフスペースで待つマックとウェルベック(ファーガソン)を使ったミドルセカンドを狙う。
加えて、三笘薫、マーチの抜け。
長短、静動を使い分け、ポジションレスも進んでいて、さらに面白くなってきた。
図
欄外注釈
Z前進
①ボールを持つ1stマンは2ndマンと目を合わせる
②2ndマンは落ちる、1stマンは2ndマンに刺す、3rdマンが寄る、で待ち合わせる
③2ndマン→3rdマンへレイオフ
④2ndマンの背後へ4thマンが抜けを狙う
ショートセカンド/ミドルセカンド
Z前進における②③。短距離パスならショート、中距離パスならミドル、長距離パスならロング。
ボール出し
自陣低い位置で、GKやCBからボールを進めるフェーズ。
ボールを進める
自陣最も高い位置であるハーフライン手前からボールを前進させるフェーズ。あるいはその進め方。