蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

Started 2023【Now Loading#7】

来季の土台が固まった

メリークリスマスみなさん。仙台の来季の体制が発表されました。オフが早かったとはいえ、かなり速い動き。俺でなければ見逃しちゃうね。チーム戦術を浸透させるうえでも、スポンサーに向けて本気度をアピールするうえでも、とても大きいことだと思います。兵は"機動"なり。陣容もかなり重厚というか、あとはやるだけ感があります。

よくAKIRAさんをとりまく言説に、中長期という言葉があります。高度な戦術と一度身に着けたら、ボール支配を通じたゲーム支配が可能になる主導的なサッカーで、選手もチームも成長していく、という具合です。ただこの陣容だと、来季に懸ける思いどころか、ひとも金もかけているのでわかりやすい結果が必要になります。それに中長期かどうかはAKIRAさん目線でも重要にしているのは、就任時にもコメントがあった通りで、監督とクラブとでお互いがお互いを魅力的かどうか見極めてる関係にあると思います。そういう意味で、お互い高め合うような、今回はクラブがAKIRAさんに対してやるべきことをやったと言えるでしょう。

逆にAKIRAさんがクラブや関係者に求めていくこともあるし、やろうとしているサッカーに対する理解を僕たちもしてかなければいけないです。J1昇格より、J2優勝のタイトル獲得を目指して、仙台にかかわるすべての人間が新しい仙台のサッカーを作っていければいいなと思っています。2023シーズンはもうすぐそこだ。

 

www.vegalta.co.jp