蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

3-4-2-1よ再び【Now Loading#3】

結局”妄想”してしまうシステム論

さて、このNow Loadingも3回目を迎えた。日記であれば3日坊主がうろうろする時期だが、週一で上げているのでそんなものは存在しない。そもそも3日坊主が前提という画期的な更新間隔。加えて、さっきのさっきまで記事を書くのをすっかり忘れている始末。いい感じに仕上がっている。

仕上がっているといえば、我らが新生・ベガルタ仙台の動向も気になるところ。AKIRAが毎朝バイクで横滑りしながら紫山までやってくる姿が新しい仙台の名物になって久しいが、オフが早かったとはいえ、流出・流入する選手もいるなか戦術の落とし込みはなかなか難しい匙加減である。どんな形でやるのかは、あくまで形であってゲームの進め方、自陣からのボールの出し方が重要だ。重要だが、「きっと4‐3-3だな」とか「いやいや3-4‐2-1だ」とか、どのシステムでやるのかを妄想するのだって楽しい。男の子だからね。修学旅行で木刀買ってしまうだろうて。

個人的には、AKIRA就任直後に披露した3-4-2-1がベースかなと。可変無で4-3-3もありかなと思うけれど、大分から右CBをやっていた小出を獲得。AKIRAさんが甲府時代に獲得した選手であり、当時は3バックの中央をやっていた。CBというポジションは、そのチームを象徴する存在だ。J1後期を支えた闘将・平岡が退団。原崎さん肝入りのテヒョン、ヨータはレンタル組。若狭とコンビを組むうえで、AKIRAさんのサッカーを表現するうえでも非常に重要な存在だと思う。そんなこんなで、彼の獲得をきっかけに、AKIRAさんの3-4-2-1が再びピッチに登場するかなと思っている。3-4-2-1から3-2-5へベールクト可変。イヌワシがピッチを滑空する――

*ベールクトはSu-47戦闘機の愛称。3-2-5陣形はその姿を彷彿とさせるのは僕だけです