蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

どうオフを過ごすか【Now Loading#2】

ただただ完全移籍を祈祷する

ベガルタ仙台がオフシーズンに入って3週間。いまだに土日の過ごし方に正解が見つけられていない。試合があれば、昼飯はどうするかとか、帰りはどこに寄るとか、試合のない方の休日は家で英気を養おうとかいろいろ考えるものだけれど、「とりあえず『スプラトゥーン』するか」となって「はいクソー」と言って投げるを繰り返している。現実は非情だ。仙台の契約更改も、最序盤のオラオラッシュを過ぎると3日間の沈黙。複数年の更新と外国籍選手の満了は、ある程度既定路線で、単年契約や期限付きの選手たちの更新はこれから本格的になっていくだろう。J1も全日程を終え、入れ替え戦も消化された。ワールドカップの前までに波がきて、終わったあたりからもうひと波来そうだ。毎年のことだけれど、選手の入れ替わりは楽しみな部分と感傷的な部分が入り交ざる。

そんな僕は、毎日のように中島元彦の完全移籍を祈願している。詳しくは、Twitterで僕のプロフから中島元彦で検索してみてほしい。気狂いピエロかと思うような光景が広がっている。まったくおススメしない。イーロン・マスクも眉を顰めるだろう。なにかにつけて、まるで語尾のように完全移籍を懇願しているが現実はどうか。大阪出身者にとって、やはり東北の地というのはサッカー面以外で様々なギャップがあると思う。ただ、クラブ、スポンサー、サポーター、地元の囲い込みも攻勢を強めているし同僚に大阪出身もいる。「もう一回一からやろう」とは、中島元彦チャントの原曲である『NEW FIRST STEP』の歌詞である。もう一回と言わず、もう100000000000000000000000回やろう。そんなくだらないことをやってる、僕のオフシーズンである。皆様いかがお過ごしでしょうか。