蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

AKIRAさんの支持者を求む【Now Loading】

サックスブルーの秋空

ついついジュビロ磐田のオフシーズンに目が行ってしまう。オフにありがちな、「実はあの時チーム内は○○だった」や「チーム関係者は○○と口にした」など、本当に言ったのか筆者の感想が漏れているのか定かではないのだけれど、AKIRAさん関連の記事となるとつい読んでしまう。磐田は、選手編成に対して制限がかけられる可能性が高い。選手の流出入も不透明ではあるけれど、僕の個人的な興味は、AKIRAさんの腹心コーチである渋谷さんの動向だった。契約満了という形でフリーな状態になったが果たして、仙台入りしてくれるのか。今季の仙台は、ヘッドコーチを置かずにフルシーズンを戦ってきた。ヘッドの原崎さんがそのまま監督になったので、ある意味やむなしの面もある。ただ上位陣にことごとくやられてしまったり、勝負所で4連敗してしまった点、結果に引っ張られて選手のメンタルに浮き沈みがあったところなど、シーズンを通した戦略の部分でのテコ入れも必要だ。

理想でいえば、監督はデンと構えてもらって、コーチには汗水流してもらいたい。今時は、監督もコーチも一緒になっている風もあるけれど、監督が一段高いところから俯瞰で見れた方がいいし、分業できるならそれに越したことはない。特に、AKIRAさんには明確なメソッドとノウハウ、実績をもったサッカーがある。そのサッカーを伝承していく、うまくいかない時の反発を中和する意味でも、ひとりでも多くの支持者が欲しいところ。本人の監督志望もありそうだが(特に甲府方面)、杜の都からAKIRAさんと再出発してほしい。