蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

黒松華憐に花束を。 #4

f:id:sendaisiro:20210919194120p:plain

01

黒松華蓮が何かをやっている。

教室の隅で。

遠巻きに覗いているが、よく見えない。

しっかりと、この夏も暑い。

それでも黒松華蓮はいつもと変わらない。

変わらず凛として、涼しげでいる。

そう、そんな風に見える。

 

何かを終えた彼女は顔を上げ、周りを見渡す。

そして、俺を見つけ、席を立ちあがる。

こちらへ向かって歩いてきて、きっとこう言い放つだろう。

「長町」

たったひとこと、俺の名前を呼ぶ。

「なんだ黒松」

俺はこうこたえる。

それが、俺と黒松華蓮のはじまりである。

 

02

「黒ユニ?」

「そう」

「限定ユニのことか?」

うんうん。

と頷く。

「……この前ユニ買ったろ?」

「うん……」

「また2万とかするぜ。バイトでもしないと無理だろ」

「うん」

そう言うと、スマホを見せてきた。

「え?」

そこには、着ぐるみバイトの求人ページだった。

スーパーで、風船をくばるやつだ。

「なあ黒松」

「?」

あまりにその殺人的な広告に、俺はついに殺害予告でもされているのかとさえ思った。

「こんな暑いのに、わざわざ着ぐるみなんか着なくてもいいじゃないか?」

「そうなんだけどな…でもな…その…」

良く見ると、なるほど。

「……『仙台レオン公式マスコット、レオン君と一緒に風船をくばってもらいます』ね…」

「レオン君に会えるんだぞ」

それがなんだと言うのか。

週末スタジアムへ行けば、嫌と言うほど目に入るクラブマスコット。

そいつとクソ暑い中働かなくてもいいだろ。

「黒松。わざわざ一緒に働かなくても、スーパーへ行って会えばいいじゃないか」

「!!」

重大なことに気づいたかのようなリアクションだ。

同時に、ちょっと気負ったかのような反応に、俺が返す言葉は少ない。

そもそもバイトの目的は、ユニを買うんじゃなかったのか?

というか、それはある意味口実だったと、遅まきながら気づいた。

仕方ない。

「はいはい。一緒に行ってやるから。それでいいだろ?」

うんうん!

と、見るからに嬉しそうにする黒松華蓮。

こうして、クラブマスコットを見に、スーパーへ行くことになった。

 

03

市内某所。

某スーパー、エオン〇〇店。

俺たちは、休日の貴重な時間を使って、きぐるみ…いや、クラブマスコットを見にやってきた。

黒松華蓮はもちろんいる。

2時間前に到着する気合の入れようで、しかも少し緊張しているようだ。

「黒松」

「!」

「驚きすぎだろ…」

「長町は、緊張しないのか?」

「しないよ。マスコットに緊張するって、どういうことだよ」

「だって、あのレオン君だぞ。私はレオン君が好きなんだ。緊張だってする」

好きだから、緊張する。

まるでアイドルに会うかのような発言だ。

 

アイドル―――

でもレオン君は、いつもサポーター席の最前列で、俺達にまざってアップ中に檄を飛ばしている。

こんな平和な休日のスーパーが、あいつの戦場じゃない。

あいつも一緒に戦っていて、戦友なんだ。

俺たちの心が折れそうなときも、多くは語らないが、姿勢で、態度で、支えてくれた。

あいつは、クラブにかかわるすべての人間の、サポーターなんだ。

そんなレオン君を、あいつらは、あの時あんな風に……

「長町?」

「…ああ、いや、ごめん、少しぼーっとしてた」

「もうすぐやってくるぞ」

もうはちきれんばかりのうれしさで、顔をいっぱいに埋め尽くしている黒松華蓮がそこにいた。

そして、渦中の男がやってきた。

 

04

レオン君がやってきた。

元ネタはライオン。

碧の獅子、の異名をもつ、仙台レオンの公式クラブマスコットだ。

当たり前だが、キッズたちに風船を渡している。

いつも通り。

スタジアムで、戦闘態勢に入る前の彼は、コンコースでああやって愛想を振りまいている。

そこへ混じる高校生2名。

なんていうか、すごく恥ずかしい。

1人、2人と順番に渡され、ついに、黒松華蓮の番がやってきた。

彼女は今にも倒れそうなな勢いだったが、さすがに彼の前になると、その瞬間を味わおうと必死に立っていた。

風船を渡され、ぽんぽんと頭をたたかれると、黒松華蓮のすべてがはじけきった。

心底よかったなと、俺は思うのであった。

それで、次は俺の番。

 

―――レオン君が、ホワイトボードを取り出した。

彼のコミュニケーション方法のひとつであるボード芸。

多くは語らないが、彼がボードを出したってことは、すごく大事な時なんだって、俺たちは知っていた。

真っ新なボードに、文字を書き連ねる。

一体、何を書いているんだ。

 

俺は、長い間、休眠していた緊張を味わった。

動悸を感じる。

ドクドクと、俺の鼓膜は自分の心臓の音で埋め尽くされた。

身体全体が心臓のように思えた。

とても大事な儀式を、俺は目の前で見ている。

感覚がそう伝える。

そして同時に、思い出したくない、忘却の檻へと詰め込んだそれが、眼を覚まそうとしているのを感じた。

俺はいまにも、心臓が爆発して、全身の血液をまき散らすんじゃないかと感じた。

マッキーが、止まった。

ボードを俺に見せる。

 

『元気だった?またスタジアムで会おうぜ」

 

俺は、その文章から、目が離せなくなった。

俺は、いったい、何を見ているんだ。

お前はなんで、なんで、俺を覚えてるんだ。

どうして、俺なんかを。

どうして。

お前さえも裏切った俺を。

 

「……ッ…どうして!」

声にならなかった。

でも、お前は、右手でグーのポーズをとった。

 

風船くばりは続く。

また1人、2人と、風船を渡していく。

何人もの子どもたちが集まったそのイベントで、ボードを出したのは、唯一、俺だけだった。

俺だけだった。

 

05

帰り道。

恍惚としていた黒松華蓮も、我に返りつつある。

「長町」

……

俺は、あの出来事で頭が支配されていた。

「レオン君が見せたのって、何が書いてあったんだ?」

当然の疑問だった。

でも、俺も分からない。

俺がサポーターを辞めたのが小学5年の時。

あいつはそれまでずっと俺のことを覚えていたってのか。

「長町?」

「……昔、レオン君が叩かれたことがあって、俺、スタジアムで直接あいつに言ったんだ」

「?」

「『元気出せよ!またスタジアムで会おうぜ!』って」

「そんなことがあったのか…」

「でもそのあと、俺もサポを辞めちまって、その約束、破ったんだ」

「……」

「俺は…本当に最低な奴だと思う」

黒松華蓮は言った。

いつも通り、唐突に。

 

「じゃあ、レオン君はずっと、長町のことを待ってるんだな」

そう。

「―――スタジアムで」

待ってるんだ。

 

夏の夕暮れ。

まだ太陽は、輝きを放っている。

その暑さを取るかのように風が、珍しく吹いている。

あいつは、ずっと待っている。

2万人分の1人のサポーターの帰りを。

ずっと。ずっと。

俺はいつでもサポーターを辞められる。

選手だって、監督だって、クラブを、チームを辞められる。

でもレオン君は?

新しくやってくる者たちを迎え入れ、旅立つ者たちを激励する。

そして、離れていった者たちを待っている。

あいつは、あそこで、ずっと、あいつであり続ける。

ずっと。

仙台が、ある限り。

 

「うらやましいな。誰かが自分の帰りを待っててくれるなんて。それが応援するチームのマスコットだなんて」

うらやましいなぁ…と染みるようにつぶやく黒松華蓮。

彼女にとっては、スタジアムへ行くのに、十分すぎる理由なのかもしれない。

 

俺に、

とっても。

 

登場人物

黒松華蓮 ・・・勾当台高校2年生。人生の目標は、スタジアム観戦。

長町花江 ・・・勾当台高校2年生。人生の目標は、特になし。

 

youtu.be