蹴球仙術

せんだいしろーによるサッカー戦術ブログ。ベガルタ仙台とともに。

【プレビュー】18/12/23 Football Insight 「元J1トップチーム分析コーチ、試合分析セミナー」に行ってみる。

■はじめに

 どうも僕です。Jリーグも終わり、すっかり移籍だなんだで盛り上がる時期になりました。毎週、試合を見て、色んな感情に襲われながら、冷静に試合を振り返る。言葉にする。暮らしに追われながら。なかなか、大変だったのですけど、それはまたどこかで振り返ります。

 今回は、12月23日に開催される「元J1トップチーム分析コーチ、試合分析セミナー」に向けて、言葉に起こしておこうかなと思います。年末の整理整頓みたいなものですね。では、レッツゴー。

 

■Football Insightとは

 以下参照。説明不要です。

note.mu

 これまた説明不要の皆さんご存じサッカーアナライザーさんが発起人で、これまた説明不要のらいかーるとさんのブログとの出会いと自身の体験から生み出された、「サッカーってどう見るの?」「こんな発見があるんだよ」を世に広める素晴らしいサッカーアドバイザリーサービス、それがFootball Insightです。

 

■「元J1トップチーム分析コーチ、試合分析セミナー」とは

 以下、参照。説明不要(二回目)。

note.mu

 どのようにして試合を分析するのか、読み解くのかを実際の試合を通して見ていくなど、試合を見る目を養うセミナーになるようです。ちなみに参加者は、僕みたいな一般ピーポーから、サッカーの現場で一線級で活躍されている指導者さんなど、一味も二味も違うモノノフ達が集うようです。僕はここに居ても大丈夫なのでしょうか。

 講師は、清水智士さん。ベガルタでも分析担当コーチとして、ルヴァン杯ベスト4躍進に貢献。現在は、大同高校サッカー部で若者育成にご尽力されています。

twitter.com

 

■どうして参加するの?

 気づいたらボタンを押していました。なので、脊髄に聞いてください。とはいかないので、脊髄に訴えかけたもっともらしい理由を挙げてみます。

 ①サッカーを学び続けたい

 ②ベガルタに大きく関わった方の講演だから

①サッカーを学び続けたい

 ①は、別にセミナーでなくても良くない?とはありますが、僕は、学びにおいて、場の理論を採用しています。つまり、一度として、同じ学びは無いということです。23日以外にも、日程を変えて、同じ試合分析セミナーがあったとしても、参加者が同じだとしても、教材が同じだとしても、やはり、それはその日の学びがあるという考え方です。

 僕は、野球はディベートだと思うし、サッカーはディスカッションな気がしています。いずれにせよ対話です。対話を通して、ひとつの試合を形作る作業を勝ち負けのフィルターを通過させて、僕たちは試合を見ています。

 僕は、そこにあるチームが表現する意思、喜びとか決断だったりを読み解きたいと思って、いつも試合を見ています。でもそれには、サッカーの試合を見る基礎知識が必要だし、見るためのフレーム、スケールが必要だと思います。別にサッカーだけの知識や理論、考え方、ものの見方だけではないです。全人格的な作業だと思っています。

 そういう意味で、今回のセミナーで、自分の持っているものスケールアップして、持っていないものをビルトインしたいと思います。あとは、これだけサッカーに精通している方々が集まっているのですから、そこにいるだけでも貴重な学びなのかなと思っています。

ベガルタに大きく関わった方の講演だから

 さて②。これは、もっと具体的というか、身近な理由な気がします。今のベガルタというチームの戦い方に大きく関わった方、影響を与えていた方がどう考えていて、今何をやられているのか知ることを通して、ベガルタをより深く見れるのではないのかなと。

 チームとはいえ、ひとの集まりです。それぞれ、個人の考え、意欲、行動は、決して無視することはできないと思います。誰がプレーしているのかも重要ですが、誰から教わって、誰の系譜なのか、何を教わっているのかも同じように重要だと思います。清水さんは、分析担当コーチとして、相手やチーム分析を通して、練習メニュー構築や次の試合への対策などに大きく関わっておられました。そんな方の試合の見方を知ることで、今シーズンのベガルタ、今後のベガルタをより読み解いていけるのかなと思っています。

 

■おわりに

 はい。お気持ち表明は終わり。あとは、その場を思いっきり楽しもうかなと。自分のサッカーへの思いや知識がどこまで通じるのか、通じないのか、どちらにせよ自分の現在地を知ることができる良い機会なのかなと思っています。何か新しい発見があって、今の自分を変えられる!自分の人生が劇的に変わるんだ!までは、ごめんなさい、思っていないです(笑)でも、色んなルーツの方々と丁寧にサッカーを読み解けるのかとは思っています。それでは、当日。